ホットヨガという | ホット ヨガ ベルベ

ホットヨガという

ホットヨガという言葉をご存知でしょうか。ホットヨガとは、室温38~40℃、そして湿度を60~65%の環境で行うヨガのことをいいます。近年やはり、ハリウッド女優をはじめ、セレブにも人気のヨガの一つです。もともとヨガという言葉は、よく見聞きされているかと思いますが、(やってるかどうかは別として)、あれは5000年ほど前にインドで始まりました。 古代インドの修行僧によって編み出されたヨガですが、本来は瞑想を意味する言葉だったそうです。 心と身体のバランスを整えるためにあの独特のポーズで精神統一をはかります。 ケミカルピーリングというのは、角質細胞を削り取って肌の再生を促して色素沈着や赤みを取り除くと共に、コラーゲンを促成させてにきび跡を修復します。

ヨガは、インド発祥の修行法や心身を制御する方法のことを言います。

4週間プログラムヨガ
商品価格:1,200円
レビュー平均:4.4


健康に関してのヨガではアーサナ(姿勢)、プラーナーヤーマ(呼吸法)などの方法に重きを置かれるのに対し、瞑想などに重きを置くヨガもあるようです。
ヨガはヒンズー教の修行法で、離脱すなわち神様との結合を実現させるための実践方法のことを意味するようです。
語源からいうと、「馬を制御するように心身を制御する」といったことのようです。

HitoeのNY式ハタ・ヨガDVDレッスン
商品価格:1,365円
レビュー平均:4.53




日本で流行している健康法としてのヨガは、昭和時代に流行しました。
オウム真理教などの一連の事件により一時的に下火になっているという過去もありますが、最近になり健康ヨガのブームはふたたび訪れ、ダイエット法などで人気になり、ジムのメニューなどでも取り上げられるほどになりました。


この流行はインドからのものではなくアメリカはニューヨークなどでの流行が日本に伝わったもののようです。
伝統的なヨガには種類があるようですが、現代人に人気のヨガというものはハタ・ヨーガと呼ばれるものにフィットネス等の技術を加えて改良したもののようです。

ヨーガはおおよそつぎの 6 種に分けられる。

(1)ラージャ (王道)・ヨーガ 《ヨーガ・スートラ》に説かれている古典的なヨーガの系統に属するもの。 サーンキヤ学派の説を背景にし,心の作用の止滅を目標とする。心理的ヨーガともいわれる。

(2)バクティ (信愛)・ヨーガ バガバッドギーターに起源を発するもので,神への絶対的な信愛,帰依に専心する。

(3)カルマ (行為)・ヨーガ 法典で定められた社会的義務を,結果ないし報酬をまったく考えることなくひたすら実践することによって,解脱にいたるとするもの。これも,《バガバッドギーター》に起源を発する。

(4)ジュニャーナ (知識)・ヨーガ 自己の真実の本体 (アートマン) が宇宙の原理 (ブラフマン) とまったく同一であることを明らかに知ることによって,解脱にいたるとするもの。 ベーダーンタ学派の知的体系を骨格とする。

(5)マントラ (真言)・ヨーガ 神秘的な力に満ちた呪文を唱えることによって究極の真実に参入しようとするもの。他のヨーガの補助として実践されることも多い。

(6)ハタ (強制)・ヨーガ シバ派のタントリズム (タントラ) の流れを耀むもので, 13 世紀ころの北インドの聖者ゴーラクナート (ゴーラクシャナータ) がその開祖であると伝えられる。体を無理やりねじ曲げたような座法を数多く取り入れているのでこの名がある。このヨーガは,身体を宇宙の縮図とみなし,身体の生理的操作によって宇宙そのものと合体できるとする。今日行われているヨーガのほとんどはこの系統に属している。 ⇒ヨーガ学派


ところが副次的な方法であったはずのさまざまなポーズを腹式呼吸しながらとることが、ダイエットに必要な筋肉をつけるのに効果的であることがわかりました。 ダイエットに積極的なジムやエステの中にはこのパワーヨガやホットヨガに重点を置いたところも増えてきました。 と言うことは、ダイエット目的のヨガは本来のものとはかけ離れたエクササイズであると言うことです。それでも呼吸法などは心身バランスを整えてくれますので、優れたエクササイズであると言うことができます。 ヨガのどういう点がダイエットに効果的だというのでしょうか?ポーズでしょうか? ケミカルピーリングはにきび治療以外にもベビースキン効果があると言われます。
ヨガをされている方。ウェアはどこで買われましたか?教室に通うことにしました。....
ヨガをされている方。ウェアはどこで買われましたか?教室に通うことにしました。雑誌などで見るとタンクトップなどでしているようですが、寒くないのですか。季節によってウェアもいろいろありますか?(続きを読む)


ヨガウェアブランド“yoggy sanctuary”が限定3色、3スタイルの「リミテッドエディション '08『Ocean Color Scene』」を、8/5より発売開始
PR TIMES (プレスリリース)
LOHAS志向の開放的なNYスタイルのヨガ&ピラティススタジオ、「スタジオ・ヨギー」を全国に16店舗展開する株式会社ロハスインターナショナル(所在地:港区、代表取締役社長 丹埜 倫)は、スタジオ・ヨギー・オリジナル・ヨガウェアブランド“yoggy sanctuary”(ヨギー・ ...(続きを読む)




2008年08月12日

カテゴリ: ヨガ ダイエット


マドンナやシャロ »
« ケミカルピーリングは皮膚の角質を除去し、毛穴のつまりや角栓を出来にくくします。

inserted by FC2 system