「ヨガ」は現代とは違い、昔は静かなものだったようです。古代インドでは「瞑想」を意味したそうです。 | ホット ヨガ ベルベ

「ヨガ」は現代とは違い、昔は静かなものだったようです。古代インドでは「瞑想」を意味したそうです。

パワーヨガという言葉はご存知ですか。パワーヨガは、ハリウッド女優やハリウッドセレブ、あるいは日本の女優にも取り入れられている注目のエクササイズ法です。その元となったヨガは、起源をさかのぼれば5000年前と言われる古代インドの修行法です。 「ヨガ」とは「瞑想」の意味で、古代インドの北部の修行僧の間で始まったとされています。 それぞれ独特の、意味のあるポーズを通して精神を統一し、心と体の両面からバランスを整えていきます。 ケミカルピーリングは、化学物質によってお肌の角質層を削り取る治療の方法で、にきび跡(クレーター)を目立たなくする効果があるものです。
ヨガはインドの宗教での修行法ですが、われわれが本来持つ自然の治癒力や免疫力を高めて心身をトレーニングする機能を持っています。

アメリカなどではヨガのダイエット効果などが注目されていて、本来のヨガの動きにフィットネス効果を組み合わせるなどしてジムやスポーツクラブなどで教室が開かれるなど日本でも人気のようです。
これ等のヨガは筋力トレーニング効果の上に体を伸ばしてやわらかくする効果もあるため脂肪を燃焼して有酸素運動を体にさせる効果があり、またその人のバランスを整え適正体重まで落としてくれるなどの体型を本来のものに戻す効果などがあるようです。

体を引き締めるヨガダイエット法としては、まず仰向けに寝て膝をたて、両足を肩の幅まで開きます。
両腕を頭の下においておしりを持ち上げます。
ゆっくり息を吸って数秒間同じ姿勢をとりこのときに視線を定め、集中すると良いようです。
これ等の動きを繰り返すことでヨガの効果が現れます。
ヨガは体とともに内臓も刺激してゆく方法ですので空腹時に行うのが良いようです。

ヨガ呼吸でダイエット
商品価格:1,470円
レビュー平均:5.0


 

 

すっきりヤセるヨガ(スーパーダイエット編)
商品価格:1,200円
レビュー平均:4.58


精神統一方法だったので、特に決まったポーズや肉体的な修行は関係のないものが始まりだったのですが、悟りを開くための荒行・苦行と混合され、一般人からは少々敬遠されていた時代もあったようです。「ハタ・ヨガ」が現在のようにポーズをとるヨガの原型とも言われ、現在ではさまざまな流派に枝分かれし、独自のスタイルを築き上げています。 ヨガは修行僧から始まったのに、現代日本ではダイエットの方法としても有名ですね。現代人の肥満改善のためのダイエットが、古代インド発祥のヨガによってサポートされる。なんでしょう?(笑)ヨガの最もメインとなるのは呼吸法による精神集中であり、あのポーズそのものはおまけのようなものです。ヨガの呼吸方法で呼吸に集中することで、自律神経のバランスが良くなります。これはすなわち、心身両面のバランスを整えるのです。ケミカルピーリングを行なうときは、お肌に合った濃度の薬品を使わないと皮膚炎を起こすことがありますので、肌が弱い人は注意が必要です。
走るのとホットヨガとどちらが痩せますか?(特に下半身)
走るのとホットヨガとどちらが痩せますか?(特に下半身)スポーツクラブで走ったりエアロ・ステップをしています。ホットヨガは週に1回ほど行っているのですが、会員になって週に行く数を増やそうか迷ってます。脚痩せのためエアロとステップはもう切れない状態まで減らし、プラスαで週の空いた時間を走るかホットヨガに行くかで迷ってます。(続きを読む)


【コラム】 夢のあしあと 70 暑いときはヨガで健康維持!
マイコミジャーナル
昨年の今ごろまではホットヨガにはまり、1日置きに汗をかきに行っていましたが、マイブームが過ぎ、その後フレッシュヨガではなく、健康第一的なおばさまたちのヨガが好きになりました。こちらは今でも時々スポーツクラブに通って続けているわけですが、久々に若者向き(? ...(続きを読む)



2008年08月14日

カテゴリ: ヨガ ダイエット


ケミカルピーリングは皮膚の角質を除去し、毛穴のつまりや角栓を出来にくくします。 »
« ケミカルピーリングというのは、角質細胞を削り取って肌の再生を促して色素沈着や赤みを取り除くと共に、コラーゲンを促成させてにきび跡を修復します。

inserted by FC2 system