「ヨガ」は現代とは違い、昔は静かなものだったようです。古代インドでは「瞑想」を意味したそうです。 | ホット ヨガ ベルベ

「ヨガ」は現代とは違い、昔は静かなものだったようです。古代インドでは「瞑想」を意味したそうです。

パワーヨガという言葉はご存知ですか。パワーヨガは、ハリウッド女優やハリウッドセレブ、あるいは日本の女優にも取り入れられている注目のエクササイズ法です。その元となったヨガは、起源をさかのぼれば5000年前と言われる古代インドの修行法です。 「ヨガ」とは「瞑想」の意味で、古代インドの北部の修行僧の間で始まったとされています。 それぞれ独特の、意味のあるポーズを通して精神を統一し、心と体の両面からバランスを整えていきます。 ケミカルピーリングは、化学物質によってお肌の角質層を削り取る治療の方法で、にきび跡(クレーター)を目立たなくする効果があるものです。

パワーヨガをする時は、ヨガマット

 

 

 

など、ヨガグッズがあると便利です。パワーヨガグッズは、スポーツ用品店だけでなく、通信販売でも多数売られていますので、気軽に購入することができるでしょう。

ヨガマットは、ヨガをする時に床に敷くマットです。パワーヨガのポーズは、始めのうちは慣れないので、ポーズを安定した姿勢でとれるように床に敷くのです。ヨガマットには色々な種類があり、色だけでなく素材も選ぶことができます。

ヨガバッグ

 

 

は、スポーツクラブやヨガスタジオに通うときなどに道具を入れるバッグです、自宅で使わない時など、このバッグがあると、パワーヨガの道具一式を汚すことなく収納できるので便利でしょう。

ヨガブロックやヨガベルトは、下半身を安定させたり、床に手が届かない時や、体の硬い人などが正しいポーズをとれるよう、補助の役割をしてくれるグッズです。初心者の方には、こういった補助グッズがあると便利です。他に、ヨガマットのお手入れ用スプレーもあります。パワーヨガをした後に吹きかけておくと、アロマの香りが漂いますし、除菌効果はありませんが、汗などで汚れたマットをクリーンな状態に戻してくれます。


最初はでも、独特のポーズは無かったらしいのです。あくまでも修行の一環でした。 ヨガには多数の流派がありますが、その中のひとつの「ハタ・ヨガ」があのような独特のポーズで瞑想して、それが人気となったのです。 日本では、ヨガは一時期宗教の勧誘に利用されたりして不遇の時代もありましたが、最近はダイエット方法として人気です。 では、ヨガのどういう点がダイエットにとって効果的なのでしょうか? ヨガの基本は腹式呼吸です。これにより、自律神経の活動が整えられることがわかっています。 自律神経には起きているときに活動する交感神経と安静時に優勢な副交感神経がありますが、ヨガの呼吸方法はこの二つのバランスを最適に保ちます。 ケミカルピーリングというのは、角質細胞を削り取って肌の再生を促して色素沈着や赤みを取り除くと共に、コラーゲンを促成させてにきび跡を修復します。
走るのとホットヨガとどちらが痩せますか?(特に下半身)
走るのとホットヨガとどちらが痩せますか?(特に下半身)スポーツクラブで走ったりエアロ・ステップをしています。ホットヨガは週に1回ほど行っているのですが、会員になって週に行く数を増やそうか迷ってます。脚痩せのためエアロとステップはもう切れない状態まで減らし、プラスαで週の空いた時間を走るかホットヨガに行くかで迷ってます。(続きを読む)


【コラム】 夢のあしあと 70 暑いときはヨガで健康維持!
マイコミジャーナル
昨年の今ごろまではホットヨガにはまり、1日置きに汗をかきに行っていましたが、マイブームが過ぎ、その後フレッシュヨガではなく、健康第一的なおばさまたちのヨガが好きになりました。こちらは今でも時々スポーツクラブに通って続けているわけですが、久々に若者向き(? ...(続きを読む)



2008年08月19日

カテゴリ: ヨガ ダイエット


パワーヨガはその »
« 「瞑想」というのがヨガという言葉の本来の意味で、修行僧が瞑想するための技法だったようです。

inserted by FC2 system